• ホーム
  • まつ毛にコラーゲンが効く理由とは

まつ毛にコラーゲンが効く理由とは

2019年08月22日
目がきれいな女性

コラーゲンは健全な人体を維持する為にも欠かせない成分ですが、しかしながら加齢などが原因によってどんどん機能が衰えてしまいます。
コラーゲンは色々な部分で活躍している成分であり、まつ毛にも関連性があります。

まつ毛を始め、髪の毛などはタンパク質によって作られているのですが、コラーゲンもタンパク質の一種です。
ですから機能が衰えてしまうことによってまつ毛のハリがなくなってしまったり、成長し難い状態に陥ってしまいます。
その為、まつ毛を成長させたい時にはコラーゲンを摂取するのが効くと言えますし、育毛の為にも意識的に摂取したり、美容液などで塗布するのが良いでしょう。
また、まつ毛用のサプリメントも登場しているようですのでそういったアイテムを活用するのも有効です。
まつ毛に効くコラーゲンを配合しており、その他にも成長を促進してくれる成分を含んでいる為、多角的に育毛を促す為にも役立ってくれるはずです。

しかしながらまつ毛の育毛の為には栄養成分を補うだけでなく、外的な刺激からもしっかりと保護するといった対策も大切です。

刺激になる要因としてはマスカラやつけまつ毛、クレンジングなどが挙げられますが、こういった刺激は成長を阻害してしまう原因にもなります。
しかし多くの女性はマスカラなどの利用を日常的に行っていますし、メイクをする以上、クレンジングで刺激を与えてしまうのも必至です。
そのような刺激への対策をしないとコラーゲンが効くといっても効果が低くなりますし、より有効活用する為にも刺激から保護する為の工夫もしなければいけません。

効率的な育毛の為には栄養補給と刺激からのガードが大切ですので、双方から併せて対策をする必要があります。

関連記事
まつ毛と平塚の脱毛エステサロン

最近ではまつ毛エクステという施術が人気となっているのですが、これは専用の接着剤で自まつ毛に一本ずつエクステをつけていくという方法です。エクステにはさまざまな長さ・太さ・カールがあるため、目的や好みに合わせて種類を選んでいくことができます。接着剤は強力なので乾くまで目にしみることがありますが、揮発成分

2019年10月31日
まつ毛とウォーターゲルと体について

気温も湿度も上がる時期からは、ウォーターゲルでのスキンケアが快適です。梅雨の時期もすぎれば、楽しいバカンスの夏ももうすぐそこで、心はウキウキするばかりです。でも気温が上がれば皮脂量も増えて、肌にはベタつきが気になり、テカリも気になります。そんな肌には、ウォーターゲルでのシンプルケアがぴったりです。ウ

2019年09月26日
自まつ毛を育てる方法

抜け毛や薄毛対策などとして頭皮に刺激を与えるために髪の毛をブラッシングをすることがありますが、まつ毛も髪の毛と同じように刺激を与えることによって長くなったり量が増える場合があります。そのため、自まつ毛を育てるためには適度にブラッシングをして刺激を与えることがポイントです。しかし、目やまぶたなどの目の

2019年08月04日
まつ毛を長くするには?

まつ毛が短いとまつ毛エクステをつけたり、ビューラーなどを使ったりすることがありますがこれらはまつ毛に思った以上に負担をかけていることがあります。クレンジングや洗顔などの際に目元をごしごしとこすってしまったり、目元のメイクが落としきれずの残ってしまったり、ビューラーを使う力が強すぎる、ビューラーのゴム

2019年07月19日